てぃーだブログ › スノウローズの咲く丘で・・・。 › 哀愁の?ラグビー部の部室

2010年08月02日

哀愁の?ラグビー部の部室

独身時代に数ヶ月働いた 最先端工場
クリーン着という全身防護服のようなものを
制服の上から着る

その着る場所が男女一緒 しかも狭い
ラグビー部の部室のような むさくるしさ
(きっと大学時代の部活に未練?がある方の設計なのだろう)

この部室、いや、部屋の動線がめちゃくちゃだった
クリーン着を着たあとに手袋とマスクも付けるのだが

手袋とマスク置き場が端っこと端っこ
時間厳守 休憩時間以外にトイレにも行かせてくれないのに
動線がなっていない

しかも本当に狭いので隣の人にぶつかる
生活動線があるように工場動線があるのでは?と同僚男性に愚痴ると

ピンとこなかったようだが、しばらくして
「スーさんの言う生活動線の意味がやっとわかったよ」とニコヤカに言って来た

同僚には通じたようだが 肝心な上層部には通じなかったようだ
世界1から転落して あのラグビー部の部室のような部屋は
さぞかし着替えやすくなったことだろう
哀愁の?ラグビー部の部室






Posted by スーさん at 16:13│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは。

スーさんには、文才があるので、
読んでいて、
とっても想像がしやすいです。

そういえば、
うちの職場の動線もなってないなあ。
だから、やっぱり落ち目です。
ふむふむ。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年08月02日 18:26
横浜のtoshiさんへ
いつもコメント サンクスです(^^)

生活動線って知恵と工夫だから、そういうのを怠る心が
”落ち目”を誘導?してしまうのかもしれませんね?
Posted by スーさん at 2010年08月06日 13:46
今晩は(^^)
ご無沙汰ですみません。
このブログに書いた工場は当時、最先端。

10年経って、百名規模の早期退職者を
募ると全国ニュースで流れていました。

契約が切れて辞めたとはいえ、
いちゃりばちょーでぇ、心痛む、リストラのニュースです。

しかもこの工場の独身男性の寮が東京・六本木ヒルズのような寮!
どうなったのだろうか・・・?
Posted by 横浜のtoshiさんへ at 2016年06月12日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。