てぃーだブログ › スノウローズの咲く丘で・・・。 › 嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~

2009年08月18日

嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~

先日、ETC1000円乗り放題にあやかって
新幹線以外での初めての東京
もちろん主人の運転で・・・
嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~

嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~



私は以前、東京暮らしの時に夜行バスでちょくちょく訪れていた
”談合坂サービスエリア”

私は3年ぶり
そう、東海地方に嫁に行ってからは本当に久しぶり

広いサービスエリアなので印象深い
談合・・・という名前も面白い

まるで高速道路を創る際の悪代官?が現れそうなネーミングだ
3年ぶりに訪れた私は、ここで嫁に行ったことを実感させられるのである
嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~


サービスエリアは中央にフードコート(食券を買う)とレストランのブースに分かれる。
広さに適用して売店の数は増える仕組みだ。

私達はこの日、レストランに入った。ここで私はマグロ丼
主人は”ほうとう”を注文

私の住む地域は広すぎるせいかマグロが貧相なスーパー1軒のみ
宅配を頼むとベラボウに高い

で、この日はマグロ丼を頼んだのだが・・・
付いてきた味噌汁を飲んで・・・
”あぁ!私、これが飲みたかったんだぁ~!”と思わず叫びたい心境に・・・!

そう!東海地方は赤味噌 高速はあるエリアから白味噌に変わるのである
白味噌を買って家でも飲めば良いのだが

何故か3年間 主人に合わせて白味噌は買わなかった
そしていつしか、私は味噌汁を飲まなくなった

我慢したつもりは無いのだが・・・
何故か飲まなくなっていた味噌汁

3年ぶりの白味噌汁だったのだ
嫁になるからといって何かを”課す”気はないのだが
無意識に自分に課してしまっていたことに初めて気が付いた

私の母が”女はこうあるべき”をいつのまにか演じていたのだろう
”あぁ~!これが飲みたかった!!”
人は無意識に封印してしまう生き物なのだと確信した
嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~


嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~



佐世保バーガー1個700円は高いよ・・・あかんべー
久しぶりに訪れた談合坂サービスエリアは
京ロール
信玄餅
エトセトラ・・・

さながらデパートの地下街
沢山、ありすぎて 何を買えば良いのか迷う

気になったのは外で売っていた
ハワイのパイナップルと盆栽

あいにく写真は撮る時間がなかった
渋滞でスケジュールが狂ったから

いつの日か”沖縄そば”の屋台が現れるのを願って
談合坂を後にした
嫁は我慢?~白味噌対赤味噌~




Posted by スーさん at 20:35│Comments(5)
この記事へのコメント
しおらしく嫁をするとストレスがたまる !
口に出すと波風が立つので、そこは上手に・・・

食べ物はな慣れそうでで慣れない、慣れなさそうで慣れる。

そこは作る人の特権行使で対応する。
そうすると食べているときにはしぶしぶ、その内文句を言わなくなる、その後は具材によっては味噌の選択に物言いがつくようになります。
一つ屋根の下に暮らせば変われば変わります、
ご主人がいい手本ではないですか 笑
Posted by ガチマイおばさん at 2009年08月19日 12:31
ガチマイさんへ☆
しおらしく・・・する気はないのですが(笑)
”上手に・・・”そうですね。

私はここで味噌汁を飲むまで気が付かなかった自分の工夫の無さに唖然としたというか・・・?

私は短気。鳴かぬなら殺してしまえホトトギス・・・タイプ。

で、赤味噌が嫌なら味噌汁全部を飲むのをヤメテしまえ・・・!になっていた自分がいたのです。
工夫すれば自分のだけ作れば良いわけですから・・・。

そういえば、内地暮らしが長くなって豚足が食べれないです・・。沖縄にいた頃はしょっちゅう食べていたはずなのに。

あれは、やはり沖縄の灼熱の太陽の下でかいた汗がないと食べられないと気が付いた!
それぞれの土地の持つ食材が理に叶っていることにも・・・!

ガチマイさん・・・こちらでは
おでん
豚カツ
温野菜
何にでも赤味噌かけます。

”つけて味噌”というネーミングでチューブタイプの味噌が
売ってるくらいです(笑)
マヨラーが何にでもかけるように・・・です(--)
Posted by スーさん at 2009年08月19日 13:50
主人が手本・・・そうですね。

魚好きの主人ですが結婚した当時は私が作る肉料理に付き合ってくれていたようです。

私が体調を崩して台所に立てなくなってからは主人が干物ばかり買う買う(笑)

我慢して肉料理に付き合ってくれていたようです。
でも、主人は沖縄料理は嫌いでは無いので帰省の時には
助かっています。

義父母は苦手のようです(^^
Posted by スーさん at 2009年08月19日 13:56
わかりますー!食べ物封印!!
うちなんか、主人が食べ物にうるさくって、
パリの中華街で買った食材は一切口をつけません。なんか衛生がなんちゃらとかでよくテレビで危ない報道されているので。。

なのでめったにアジア料理全般食べれません。せっかく作っても、いらないって言われる時があるので、もう日本食は自分だけ食べるお昼のみです。でも主人、ラフテーは大好物です。
Posted by そら子そら子 at 2009年08月26日 18:59
そら子さんへ

旦那様、ラフテー好物?
面白いねぇ~(^^)

私はラフテーのお陰か年の割にはシワが
少ないと言われます。

しかし内地暮らし長いので帰省してもラフテー
1個でもういいって感じ(--)

お新香にご飯、さっぱり形が最近、無性に食べたい
今日この頃。やっぱり沖縄のジリジリした太陽の下でないと
ラフテーも食べられないのだと気が付いたさぁ~。
Posted by スーさん at 2009年08月29日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。