てぃーだブログ › スノウローズの咲く丘で・・・。 › 介護のススメ

2011年10月17日

介護のススメ

4月初旬のよく晴れた日の 昼下がり
珍しく弟からの着信が携帯電話にあった

「驚かないで聴けよ」

おととしの9月に 父の癌が見付かり
延命はしているが 今回の入院で
先がわからなくなったので 連絡をしたとのこと

私は4月後半に帰省の 用事があったので
すでに切符を 購入していた
購入していた切符を キャンセルし
急遽 飛行機に飛び乗った

前回の沖縄は 10月
約半年ぶりの父は 痩せ細り
骨と皮になっていた・・・

一気に病魔が 襲ったようだ
わずか半年での 変わりように
私は驚いた ふくらはぎは
半分の細さに なっていた

介護のために 病院の近くに
アパート探しを始める事を
弟には話した
あまり いい返事では無かった

そして・・・
沖縄入りをして 7日後
父は急死した・・・

いや 正しくは・・・
余命半年の告知から・・・
1年7ヵ月も 延命した!

「来週 退院ですから!」

明るい担当医の声が 病室に響いた矢先の出来事
葬儀場に向かう車に 深々と頭をずっと
さげていらした姿が 印象深く刻まれた
ありがとうございます

介護をさせてくれなかった父・・・
介護に悩む方々には申し訳ないが・・・
心から”介護のススメ”を叫びたい

後悔の無いように・・・
親御さんを 看取れる幸せを
噛み締めて欲しい・・・

もう・・・
二度と・・・
父の作るポーク卵のサンドイッチは
食べられない
介護のススメ






Posted by スーさん at 19:19│Comments(4)
この記事へのコメント
スーさん、切ないね。
でも、7日間一緒にいられて良かったと思いたいね。
弟さんの連絡にも感謝だね。遠方に嫁ぐってことは、そういう事なんだね。

幸せになんなきゃね、スーさん!
Posted by 丸太 at 2011年10月19日 05:30
丸太さん、ありがとうございます。
うちの弟は、何かのドラマの見過ぎなのか・・・、私に本当の病名を知らせてくれませんでした。

おととしの癌発覚から、3~4回、帰省していました。
弟の様子がおかしかったので、「あれ?」とは思っていましたが・・・。
Posted by スーさん at 2011年10月19日 12:36
お父様が亡くなられたのですね・・・
私は母の介護を15年やっています。母には生きていてくれてありがたいと感謝しています。
でも子供に迷惑を掛けたくないと泣く介護される方に出会う場面もあります。
それが親の気持ちなんですよね・・・私も親の立場だとそう思います。
そういう風に思ってくれる子供を持ってお父様はとても幸せな人生だったでしょうね!
Posted by soyo*soyo* at 2011年11月25日 02:48
soyoさんへ♪

ありがとうございます。
本当、親は面倒掛けたくないというのがあるますね。
親の優しさですね・・・。
介護は皆、環境が違うのでこれが正しいというのは一概には言えませんね。
soyoさんの介護を15年・・・頭がさがります。

父は弟に意識が不明になった時、延命治療はするな!と遺言してあったそうです。
でも、延命治療云々の前に本当に急に容態が急変。
癌の怖さをまざまざと知りました。

看護師さんにも普通に、お早うございます・・・と挨拶されてようです。
Posted by スーさん at 2011年11月26日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。