てぃーだブログ › スノウローズの咲く丘で・・・。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月10日

福井県・三方五湖(みかたごこ)

福井県三方郡 美浜町にある
三方五湖(みかたごこ)

沖縄県にも”美浜(みはま)”って地名があるよね?
千葉県と愛知県にもあるニコニコ


  


Posted by スーさん at 14:52Comments(2)

2011年11月10日

幸せ指数1位の県は?

フジテレビの朝の番組で
幸せ指数ランキングなるものを発表していた

1位はなんと 福井県
確かに福井県は 子供を産む世帯を
無料のアパートと 仕事を斡旋
他県から若い世代を 呼び込んでいるほどだ

東京でも都心の区が 何箇所かやっているが
家賃が高すぎるガ-ン

沖縄県は残念ながら? 下のほうだった
上位は北陸が 占めている

幸せの基準は 人それぞれだ
あなたの幸せ指数は 満ち足りていますか? 
幸せの蕾が 大きく花開きますように・・・
  


Posted by スーさん at 13:37Comments(0)

2011年11月07日

151の方との会話

私「あのぉ~ アプリって日本語で何ていうんですか?」

151の方「・・・・・。申し訳ありません 日本語はわかりません」


151の方 おたふくの由来とかも知らないのかなぁ~ヒミツ



  


Posted by スーさん at 21:13Comments(2)

2011年11月07日

一筆書き割引切符

一筆書き割引切符を使って
東京に行ってきました

かなりお安く行ける
今までの新幹線往復切符に後悔ガ-ン

ところが 塩尻駅で 電車が止まる
「長野方面 線路に倒木がありました」
との車内アナウンス

線路が違うはずなのに 何故?
なんとびっくり! 
長野方面から 塩尻駅に到着の電車の運転士が
私の乗る電車に乗務して 名古屋駅に行くのだという事実がわかった

乗務員待ちの1時間半
すしずめ状態の車内

名古屋駅でローカル線に乗り換えると
今度は線路内に人が入って 遅れていますのアナウンス

アクシデント続きの?初めての一筆書き割引切符だったが
面白い出逢いが 沢山あった


  


Posted by スーさん at 20:41Comments(0)

2011年11月04日

りょこう

旅番組が旺盛のテレビ
そういえば 父ちゃんと旅行なんかした記憶が無い

子供時代に やんばるの森へドライブはあった
たいがい 母の化粧の長さで ドタキャンがあった(笑)

私が勤めた商事会社の女子寮に 父ちゃんが来た
寮長さんは後日

「寮 始まって以来の親御さんの来訪だ!」

私は照れくさいのもあり 会社が用意してくれた部屋には
行かなかった
今となっては後悔だ

朝ごはんに 食堂におとずれた
父ちゃんの笑顔が 今は宝。。。

瞬間の出来事・・・
最初で最後を噛み締める・・・



  


Posted by スーさん at 00:15Comments(2)

2011年11月03日

目年齢


テレビで 目年齢を検査する
テストがありました

わたくし・・・
なんと! 20代以下でしたニコニコ

このテスト・・・
老眼云々は関係ないようです

わたくし
立派な?老眼なのですが・・・
イマイチ 基準がわからない・・・

恐竜さんの声だって
仮想なんだってよびっくり!


  


Posted by スーさん at 23:46Comments(2)

2011年11月03日

フェOスOックへの畏れ(おそれ)

ガ-ンフェOスOックへの 畏れ(おそれ)
それは・・・

私は自分に起きる嫌なアクシデントは
8割が自分が招いて 2割は相手と思っています

「私こんなに苦労しました」

という方の話を よくよく聴いていると
えっ?!それ、そんな風に言ったら相手がそういう出方に出ても当然よね?
・・・と思うこと多々ありヒミツ

私もよく 長い付き合いの方々に
「スーさんは苦労した 本にしたら?」
とよく言われる

けれども私は 自分が苦労した・・・と
思った事は無い 反省は多々ある・・・

本当は穴があったら入りたい
そして本当は その穴から出てきたくない(笑)

フェOブOクへの畏れは こんな未熟な私が・・・
参加出来得るのかということ
私は さまざまな理由から
インターネットデビューが遅かった

誤解を受けやすい私(先も言った様に自分が招くが8割を自覚しても尚だ)
スナックでは誘ってもいないのに 5分で常連客が私に言う

「僕の事 好きでしょう?」

フォーユーを唄っただけなのに・・・
50名中 50名が言うのだから
私の歌声に惚れたのか・・・?

芸能事務所からスカウトが来ない所を見ると
どうやらそうではないらしい(笑)

今はこうして 笑い話でブログに書けるが
当時は本当に悩んだ・・・

フェOスブOクへの畏れは そんなところからである
カマトトぶってはいない
私は大声で言う
立派なおばさんで 何が悪い?!・・・と

話が横道にそれました・・・コホン
以上 おばさんの主張でした(笑)

写真は北丘自動車学校を 卒業してのスナップ
石原校長先生~ お元気ですかぁ~ニコニコ








  


Posted by スーさん at 15:40Comments(2)

2011年11月01日

フェイスブックの謎


信頼のおける方から 何度も
フェイスブックのご招待を受けた

でも私は お断りをしていた
何故なら ブログで手いっぱいというのもあり
また ティーダに辿り着くまでに

私は東京のサイトで いろいろあった
良いことも沢山 あったが
怖い事も・・・

文通世代の私・・・
サイトは目的がOOOのほうが多い方が多いのに
驚かされた

フェイスブック せっかくのご招待
受けることにした

肝心の招待者とは やりとりの仕方が
わからず・・・(笑)

すると すぐに
メールが途絶えていた 関東在住の方の
コメント欄の画面が届く

私はこのコメント欄に 飛んだ覚えは無いガ-ン
さらに謎は続く

「私を探してくれてありがとう」

と探しても居ないのに これまた
メールではやりとりの減った子からコメント

でも・・・
私は探していない・・・

2人がFBを始めた事すらも知らない
でも2人のメールのやり取り減った理由がわかった(笑)

2番目の子はPCのアドレスに登録してある子だ
なんだか 勝手にアドレス長を見られた気がして
気持ちが悪い~

海外からは ナンパ?的な
コメントが届く

HTさん~! やっぱ無理ぃ~!
私 軽いのだめぇ
あと セキュリティどうなってるの~?
おせーてがーん


  


Posted by スーさん at 14:50Comments(6)

2011年10月29日

100歳の御作品

名古屋市の 主人の友人から
老人クラブの趣味の会の催しの写真が届いた


なんと!100歳の方の御作品も展示されていて
なんだか 顔がほころびました

写真の 拡張子が合わない・・・ガ-ン
写真はのちほど・・・

奈良県 長谷寺 参道付近の紅葉
  


Posted by スーさん at 14:24Comments(2)

2011年10月28日

ケントミさんRBC出演

本日 夕方のニュース
6時15分から

RBC放送 山本アナ、密着!ルポルタージュ
「ケントミさんの御活躍」がいよいよ
放映されますよぉ~~~ニコニコ

私はケンさんより 任命を受けた
内地の ケントミCD宣伝部長です
山本アナに 負けじと奮闘中で~~~すピース

たまたま行った 長野県 
ケントミCD宣伝のために
長野県でも 走る走る~~~僕ボクサー


  


Posted by スーさん at 02:16Comments(2)

2011年10月26日

パイナップルが止まらない?

三線パイナップルとダイアモンド(2011・2・16)のブログで紹介した
Sちゃん・・・

しばらく音信普通になって いました
先日の帰省でも逢えなくて・・・
さびしいぃな~ と那覇空港の帰路の
通路を とぼとぼ・・・

す、すると・・・
なんと!さっき朗報がぁ~~~~~びっくり!

な、なんと 写メール
しかも お子が 2人もよょ~~~ニコニコ
嬉しぃ~~~~~赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス

幸せの連鎖が 止まらない
題して?・・・ パイナップルが止まらないピース


こちらは10月桜


  


Posted by スーさん at 14:09Comments(2)

2011年10月25日

玄米生活

玄米生活 3日目
わずか3日で 飽きてきた・・・ガ-ン

飽きたので 夕べは
玄米を使って ドリアにした

チーズをたっぷりびっくり!
これって・・・
絶対痩せないパターンだよね・・・

しかも いつも行くスーパーには 
玄米2種類しか 置いていなかったな

愛知県 痩せた人多し
しかも 40キロ代な女性 多し・・・



歩いていける距離に ケーキ屋さんも無いので
ケーキセットもたまにしか 食べないなぁ~




  


Posted by スーさん at 14:14Comments(3)

2011年10月24日

中部国際空港

愛知県の空港 中部国際空港 
通称 セントレア空港

いつも私は 時間に追われて 
慌ただしく している空港内

今回は 心に余裕があったのか
荷物レーンの上に・・・
なにやら・・・ 見慣れぬ物を発見!ピース



ハハハ!あかんべー
福助人形?????

しかも 大勢の招き猫に
囲まれている!

で・・・でも・・・ガ-ン
狙いが・・・ いまいちわからない・・・


  


Posted by スーさん at 13:53Comments(2)

2011年10月23日

スクープの倫理

某国の代表が NATOの空爆を受け
配水管に逃げ込み 生き延びていたところを
見付かり 殺された

殺されたシーンが テレビのニュースで
何度も何度も流れる・・・
おかしくないか?

前々から報道の倫理感に 疑問があった
交通事故があった場所の
 ”血”をアップで流す・・・

今回の某国の代表は 国民が選んだ代表だ
いい時には賛辞していた・・・

何故 殺されるシーンまでも
流す必要が あるのか・・・
血みどろの・・・

こんなシーンを見て 育った
子供達の将来が 心配になる

テレビ局に抗議をしようと 104に
問い合わせるが なんと
苦情係りの電話登録は ないそうな

一体・・・
どうなっているのか
報道に自由はあるが
倫理はどうか・・・?!

マングースだって 本当は・・・




  


Posted by スーさん at 17:57Comments(2)

2011年10月22日

12歳のバースデイ

今から35年も前 12歳の誕生日に
ああ無情という本を 誕生日プレゼントに
那覇市の本屋さんで 買ってもらった

当時 中部に住んでいた私
母と2人で バスでやって来た
那覇の街

大人になって ”ああ無情”が
レ・ミゼラブルという原題で
演劇上映されていることを知る

いつしか夢の一つになった
”イギリスで レ・ミゼラブルを観る!”

夢は43歳の秋に叶う
イギリスにホームステイをしたから

しかも面白いことに 故・ダイアナさんの
誕生日7月1日に
エージェントから 電話が入った

誕生日繋がりで 始まった
レ・ミゼラブル観劇への夢
夢は叶う・・・を噛み締める
  


Posted by スーさん at 11:08Comments(3)

2011年10月21日

ひらけないメール

こう見えて 以外に?
小心者なんですよ・・・ガ-ン



開けない・・・
メールが2通・・・


相手は女性・・・
どちらも長い?お付き合い?の方々


期間は 数ヶ月
開けない・・・


皆さんには 
開けないメール ありますか?





  


Posted by スーさん at 14:43Comments(2)

2011年10月20日

玄米・ドンマイ?

チャーハンをおかずに 白いご飯を食べるのが
ひそかな楽しみ?のわたくし・・・?

先日の帰省で U市在住の叔母さんが
連れて行ってくれた58号線沿いのレストランは

バイキング形式 野菜が豊富
しかし 玄米のみ(笑)

おそるおそる? 食した私・・・
ん?! なかなかいける!

翌朝が驚いた!
お食事中の方は ごめんなさいびっくり!

早速 玄米を購入
さぁ~ これで血圧も下がるかなぁ~?
40キロの18歳の頃 低血圧で大変だった
献血も断られた

SSサイズだったので 服もいつも お直し
5Lの今も ある意味お直しガ-ン

ベスト体重は 48キロなので
頑張りまっす!
玄米!ドンマイ!(親父ギャグ!)ベー

生前の父ちゃんの ある日の一言
「どこに出しても 恥ずかしくなかったのに・・・」

シャンパンも カロリー高い?よね?
川島さん どうしているのかしら?

  


Posted by スーさん at 18:42Comments(2)

2011年10月17日

介護のススメ

4月初旬のよく晴れた日の 昼下がり
珍しく弟からの着信が携帯電話にあった

「驚かないで聴けよ」

おととしの9月に 父の癌が見付かり
延命はしているが 今回の入院で
先がわからなくなったので 連絡をしたとのこと

私は4月後半に帰省の 用事があったので
すでに切符を 購入していた
購入していた切符を キャンセルし
急遽 飛行機に飛び乗った

前回の沖縄は 10月
約半年ぶりの父は 痩せ細り
骨と皮になっていた・・・

一気に病魔が 襲ったようだ
わずか半年での 変わりように
私は驚いた ふくらはぎは
半分の細さに なっていた

介護のために 病院の近くに
アパート探しを始める事を
弟には話した
あまり いい返事では無かった

そして・・・
沖縄入りをして 7日後
父は急死した・・・

いや 正しくは・・・
余命半年の告知から・・・
1年7ヵ月も 延命した!

「来週 退院ですから!」

明るい担当医の声が 病室に響いた矢先の出来事
葬儀場に向かう車に 深々と頭をずっと
さげていらした姿が 印象深く刻まれた
ありがとうございます

介護をさせてくれなかった父・・・
介護に悩む方々には申し訳ないが・・・
心から”介護のススメ”を叫びたい

後悔の無いように・・・
親御さんを 看取れる幸せを
噛み締めて欲しい・・・

もう・・・
二度と・・・
父の作るポーク卵のサンドイッチは
食べられない




  


Posted by スーさん at 19:19Comments(4)

2011年10月17日

泡盛注意報?

うちなーんちゅ大会 パレード集合場所の
壺川小学校へ向かうために
モノレールに乗った

喉が渇いたので 販売機へ
さんぴん茶を買いに・・・



すると・・・
何やら 貼り紙が・・・

泡盛 注意報だった(笑)


  


Posted by スーさん at 18:54Comments(0)

2011年10月15日

彦さんと次女さん

彦さん「わらびがみ はもれるか?」
次女さん「う~~~ん」



彦さん「♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪」
次女さん「う~ん わらびがみ はもり難しいんだよねぇ
     歌詞も覚えていないし・・・」
私「タブ(スマホ)で検索したら 歌詞あるんじゃない?」



で・・・タブを片手に 次女さん見事 はもる!
私・・・知ってるとこだけ 混ざる(笑)


  


Posted by スーさん at 22:43Comments(0)

2011年10月15日

うちなーんちゅ大会

念願の ウチナーんちゅ大会に
行けましたニコニコ



国際通りには パレードを今か今かと
待っている人達でごったがえしている

1台のパトカーが来て 一気に車の流れを
止める
パレードの先頭は 鼓笛隊
バトントワラーの女性

感動で写真も見切れますびっくり!



それにしても凄い 数の国々へ
亘った うちなーんちゅに驚かされる



「お帰りなさい~!」と思わず声に出てしまう
「ご苦労様でした~!」と・・・

沿道で居合わせた ご婦人が言う
「成功して戻って来て 本当に立派だ
けれども大変なご苦労があったろうに・・・」





  


Posted by スーさん at 22:06Comments(0)

2011年10月15日

沖縄最終日

沖縄最終日…
お世話になった方々へ お土産を
届けに 何軒か廻って
雨の中を 宿に戻るバスを待つ

すると・・・
ミュージックタウンのほうから・・・
エイサーの音楽が
聴こえてきて

まるで音楽の神様が 送り出して
くれているように感じで
思わず涙があふれだす…

バスの乗客に 涙を気付かれないように
雨脚を見るふりをして そっとぬぐった

ありがとうございます
また…来ます

エイサーの音に 励まされ
また頑張れる・・・

  


Posted by スーさん at 03:00Comments(2)

2011年10月13日

くぅえすちょん

アメリカ帰りの 叔母が…

『何故、スーさんは首からタオルをかけているの?』

バイキング形式の レストランで
食べ終わって一息ついて…
叔母からの くぅえすちょん

『汗をかきやすいから』と私…(-_-;)


  


Posted by スーさん at 19:36Comments(2)

2011年10月13日

幸子さんから始まった…

幸子さんから 始まった 
今回の沖縄への旅

『苦労しましたよ…』

戦後間もなく ブラジルへ
渡った

さりげなく 苦労を話される
横顔が キラリと輝いた
  


Posted by スーさん at 01:13Comments(0)

2011年10月08日

小鳥のえさ箱

ペンションの庭を 散策していると
小鳥の えさ箱を発見ニコニコ
可愛い~~~♪



玄関横の テーブルと椅子
可愛い~~~♪


  


Posted by スーさん at 15:40Comments(0)

2011年10月08日

ペンションの可愛さ

ペンションの可愛さは 建物にある
たいていのオーナーさんは 脱サラ組み







入り口の 階段も
感じがいい



  


Posted by スーさん at 15:31Comments(0)

2011年10月08日

宿の料理

ディナーの はじまり はじまり・・・おすまし
お皿の上の 一輪の花
可愛い~!と言っていると・・・

オーナーさんが
「それ食べられませんから・・・。」
お子さん連れだと 万が一お子さんが口にしたら
どうするのだろう?



出だしから 嫌な雰囲気(笑)
私はまるで 影の宿調査係のようだヒミツ



サラダ スープ
いよいよメインデッシュ
牛肉を 赤ワインで煮込む定番の料理
お花は食べられる 花



デザートも季節の果物で 美味しかった
残念だったのは 父への陰膳をしていて
その器をさげられそうになり 慌てた時に 
現代にありがちな
”陰膳”への配慮の無さだ

ディズニーランドでの 美談でもあった
陰膳の配慮は・・・
昔はどんな小さな定食屋さんでも
普通にありました

当たり前のことが 当たり前でなくなって
きている


  


Posted by スーさん at 15:20Comments(0)

2011年10月07日

釣り名人からのエール

釣り人・・・
ある作家さんが残した 言葉
中国の故事だそうです

 1時間幸せに なりたければ
 酒を飲みなさい

 3日幸せに なりたければ
 結婚しなさい

 8日幸せに なりたければ
 豚を殺しなさい

 永遠に幸せに なりたければ
 釣りを覚えなさい・・・


   


Posted by スーさん at 21:19Comments(0)

2011年10月06日

ちんすこう大使?

内地では沖縄ブームが起きて以来 あちこちで
沖縄の物産展が 頻繁だ

先日も東京で 駅構内で 沖縄フェアを
やっていた

で・・・
ちんすこうコーナーで 私がすることは

「牛乳と食べると 美味しいのよねぇ~」

独り言のように・・・
ちんすこうを見ている人に

投げかけるように・・・ 
言う・・・(笑)




  


Posted by スーさん at 23:34Comments(2)

2011年10月06日

猫ふんじゃった♪

 
清里高原にある ペンションに宿泊

ピアノがあったので


思わず弾いた・・・

主人が驚いた声で
「弾けるんだぁっ~~~!!」


夫よ・・・


猫ふんじゃったは・・・


”弾ける”うちには
入らないよ・・・ガ-ン


  


Posted by スーさん at 14:11Comments(0)